『ミリオンモンスター』レビュー!
『ミリオンモンスター』(ミリモニ)のプレイレビュー記事です。
他にも似たようなRPGがありますが、イメージは、馴染みやすいシンプルにRPGといったところです。
『ミリオンモンスター』レビュー
シンプルな王道RPG
ゲーム自体は非常にシンプルなRPGです。同じUIのゲームも沢山ある、ドラクエのように敵が正面に出てきてそれに攻撃していくターン制のコマンドバトルとなっています。
戦闘時は「攻撃」「スキル」「アイテム」から選ぶだけのとてもシンプルなものとなっております。オートで楽ちん機能も常備されているのでサクサクプレイも可能で、初心者にオススメです。バトルは連戦で途中で2つの中から宝箱を選ぶこともあります。
ステージ制のスタミナ消費
基本的な進め方は、ステージ制でスタミナ消費していくというスマホRPGのオーソドックなものになります。非常に分かりやすいので秒速でどういうゲームなのか理解できます。
・ターン制のコマンドバトル
・スタミナ消費のステージ制
メインストーリーだけでなく他にも様々なコンテンツが搭載されています。
王道ゆえの良さ味がある
まさに「ザ・王道」というRPG。操作性含めてこのシンプルなゲームがスルメのように味わいあります。RPGの面白さに改めて気付かされます。
仲間のモンスターを集めるのも面白いし、初心者・後発組のフォローもバッチリです。音楽からバトルもシンプルながら味わい深いRPGの面白さを濃縮してます。”本家RPG”を思いださせてくれるものです。
キャラデザは主人公もモンスターも可愛らしくて愛着湧きます。
スタート
まずは主人公の性別とアバターを作成します。見た目のアバターは後からいつでも変更可能です。
アバターで選べるのは「髪型」「目元」「口元」の3つ。自分だけのオリジナル主人公を作成できます。これもRPGならではの醍醐味ですね。
・性別
・髪型
・目元
・口元
これらを組み合わせて自分だけの主人公を設定したら名前を決めてゲームスタートです。
チュートリアルで基本的な操作を覚える
まずは、チュートリアルにて操作を覚えています。主人公は「モンスターマスター」試験を受けています。教官と手伝ってくれる(チュートリアルの説明してくれる)エリナからレクチャーを受けていきます。
「モンスターマスター」試験に追従しているエリナにモンスターとの戦い方、途中で取れる宝箱などのレクチャーを受けて試験終了になります。そして、見事に合格していきます。
ンプルなRPGですのですぐに操作は覚えられると思います。ハンター試験終了後に武器を1だけつくれてガチャを1回引けるようになります。武器はスタート時の武器って感じになっています。その引けるガチャってのがすごいです。
後発組に優しい
スマホRPGではお馴染みになっているガチャ。ゲームによってはリセマラする人もいますけど『ミリオンモンスター』に関してはしなくて大丈夫です。
なぜなら10連が10回…100連無料で引ける。さらにガチャでもらえるモンスターがめちゃくちゃ強いのです。皇種という最高レア度のモンスターがGETできます。めちゃくちゃ強いです。桁違いの戦力となってきます。
皇種が貰える
皇種「★★★★★★★★★」星9モンスターGETできます!
どれくらい強いかといえば他のモンスターと次元そのものが違います。
ポケモンで例えればいきなりレックウザを手に入れて冒険するようなものです。FFで例えればいきなりアルテマ使えて冒険するようなものです。あるいはそれ以上かもしれないです。
それに加えて、後発組にとても親切なサービスが満載になっています。石もたくさん貰えるますし、アイテムもたくさんもらえます。
蹂躙するって最高!
ほんとに強いです!!!
もう皇種さんの戦闘能力はレベル1でも次元そのものが違います。強すぎます。ステータスの数値が他のモンスターともう桁違いですからね。HP2桁や3桁のパーティに億のステータスって…。超サイヤ人とクリリンが一緒にいるようなものです。
序盤から無双モードもできるし、あえて身の丈にあった戦力で冒険を楽しんでいくのもよしです。
序盤・中盤は皇種で蹂躙できるのでサクサク進められます。やはり巨大戦力を持つと気持ち良いです。RPGなのに爽快感抜群でプレイできる。
そのおかげでとてつもないスピードで攻略可能です。
『ミリオンモンスター』レビューまとめ
このように、長年愛されるようなシンプルイズベストなRPGです。初心者の人でも、よくRPGをプレイする人でも馴染みやすいシステムで誰でも楽しめるようになっています。純粋にRPGって面白いと思わせてくれるゲーム性。とても最高です。
これを機にRPGをプレイしたことが無い人は是非やってみてはいかがでしょうか?
そして、今までRPGをプレイしたことがある人は、懐かしい気持ちになったりできるかもしれないので、初心に帰ってやってみたください。