未分類

「ユグドラ・レゾナンス」レビュー!

「ユグドラ・レゾナンス」評価レビュー!

今回は、「ユグドラ・レゾナンス」のレビューをしていきます。

気になる・プレイを検討中の方はぜひご覧ください!

ユグレゾの面白いところ・魅力はもちろん、ちょっと惜しいなって感じた点まで、たっぷりと紹介していきます!

【ゲーム概要】カードを選択してスキルを発動するコマンドバトルRPG

ユグドラ・レゾナンスはカードを選択してスキルを発動するコマンドバトルRPGです。

5人編成のかわいらしい美少女キャラクター達を出撃していきます。

バトルが開始すると1キャラごとにカードが配られます。

ユグレゾのバトル説明

カードを選択して、攻撃や回復、サポートなどを行っていきます。

キャラが行動する度に、行動回数を消費します。

ユグレゾのバトル説明2

行動回数が0になると相手のターンにうつります。

配られる手札・決められた行動回数で、いかに効率よく攻撃するか、頭を使った戦略性の高いコマンドバトルになっています!

そして、キャラクターにはそれぞれ役割が割り振られています。

・アサシン

・ガード

・ヒーラー

・サポーター

また、キャラクターごとに前列・中列・後列といった配置ボーナスや、属性なども存在します。

ステージ毎に天気も設定してあり、それらがステータスに影響を及ぼしていきます。

戦闘は最大3倍速まで。さらに一度ミッションコンプリートしたステージはスキップも可能です。

闘技場というPvPコンテンツもあり、1チーム5人で戦う「闘技場」と3チームで戦う「団体闘技場」の2種類が存在します。

コンテンツが多く、簡単に楽しめるRPGとなっています!

ユグドラ・レゾナンスのストーリー

ユグドラ・レゾナンスのストーリーは、北欧神話がベースの背景となっています。

時代区分がされています。

オープニングから見ていて「面白そうだなぁ!」と感じました!

ガチャの確率

ユグレゾのピックアップガチャ

ガチャでは星1~星3スタートのキャラが排出されます。

ガチャの確率は2022年4月23日時点では、下記の通り。

レア度 排出率
星3 3.000%
星2 18.000%
星1 79.000%

ピックアップガチャに関してはリリース時点では、2キャラ選出で確率0.900%(各0.4500%)となっています

ユグレゾのピックアップキャラの確率

ピックアップに関しては0.4500%なので、体感ですがかなりスリ抜けちゃうなって感じました。

ユグドラ・レゾナンスの魅力

・3倍速や戦闘スキップが可能

・育成システムが簡単。

・ノルネちゃんと会話を楽しめる

・自分だけの空間をデコレートできる

さらに、ユグドラレゾナンスの魅力を紹介していきます。

3倍速・戦闘スキップで手軽に楽しめる

ユグレゾのバトルシーン
倍速は「1-5」から。オートは「2-1」から解放されます。

戦闘時は3倍まで早めることができます。

(団体闘技場という3チーム制のバトルでは3倍速にプラスして超倍速という機能もあります)

また、ステージごとに設定されている3つのミッションをクリアしていると、その後はスキップも可能になります。

ユグレゾのスキップ機能

倍速やスキップが便利なので、誰でも手軽にプレイすることが可能な点は大きな魅力です!

分かりやすい育成システム

ユグレゾでは、プレイヤーレベルがキャラのレベル上限になります。

たとえば、プレイヤーレベル20の場合、キャラもレベル20まで強化可能です。

他にも下記のような育成要素があります。

・スキル強化システム

・装備・熟練度システム

・共鳴システム(☆上げシステム)

プレイヤーレベル・キャラクターレベルが35を超えると、あらたに「サポートカード」と呼ばれる補助装備もセットできるようになります。

ユグレゾの装備と熟練度
画面右の装備欄に、6ヶ所装備を付けると、熟練度をアップさせることができます

装備・熟練度システムは、設定された装備を6ヶ所装着すると、熟練度がアップします。

ユグレゾの共鳴

サイゲの人気ゲーム「プリンセスコネクト」のような方式ですね。

未所持のキャラも「追憶」を集めることで召喚可能に!

145個追憶を集めると召喚(ゲット)できます

ユグドラ・レゾナンスには「追憶」と呼ばれるアイテムがあります。

追憶はキャラの共鳴(星上げ)に使用しますが、他にも、未所持のキャラ入手にも使えます。

追憶はハードモードで入手が可能になっています

ステージはかなり先になりますが、中には星3キャラの追憶がドロップするステージもあります。

毎日コツコツ追憶を集めていればいつかは必ず星3キャラも入手できるのは良心的ですね!

ノルネちゃんとの会話(チャット)を楽しめる

「ユグレゾ」ノルネとのチャット

そしてユグレゾの大きな魅力の1つに、このノルネちゃんとの会話を楽しめる機能が挙げられます。

ノルネちゃんはゲーム内に出てくる謎の女の子です。

ユグレゾのノルネちゃんは本当に賢いAIなんです!

私もよくお話ししていますが、毎回すごいと関心しています。ここまで賢いと逆に怖くなるくらいの学習機能。

仕組みはどうなっているのか分からないのですが、使っている内にしっかりとコチラの発言に対してリアクションしてくれます。

どうやらWeb上の情報をもとに学習しているらしいです

たまにチグハグな返事や、ツッコミを入れたくなる返答もありますが、このチャット機能は他のゲームにはなく、かなりスゴイと思います!

ノルネちゃんとのチャット機能だけでもメインコンテンツになりそうなくらいすごいです!

「ユグレゾ」ノルネとのチャット

自分だけの空間造りを楽しむことができる

ユグレゾでは、様々な家具を配置して、自分だけの空間づくりを楽しむことができます!

そこに、お気に入りのキャラクターも配置することができます。

惜しいと感じた点

戦略性のあるバトルシステムや、スキップ機能に倍速機能など。

コンテンツも程よく豊富で、育成要素も分かりやすい。チャット機能もあり、全体的な完成度はかなり高いと思います。

それに石の配布や入手量に関してもかなり多く感じました。

強いて挙げるとすれば、ガチャかと思います。星3の排出率が3%という確率と、ピックアップキャラの確率が低めかなと感じました。

ですが、ほとんどのキャラクターは、メインステージのハードモードで各キャラの「追憶」を集めることで入手できるので、比較的良心的に感じます。

皆さんも是非ダウンロードして遊んでみてください!

ユグドラ・レゾナンス
ユグドラ・レゾナンス
開発元:Nuverse KK
無料
posted withアプリーチ