未分類

放置少女 レビュー

放置系ゲームの中ではかなりの大御所である放置少女。

気にはなっていたがプレイしたことが無かったので放置少女を実際に遊んでみたのでレビューを書いていきたいと思います。

放置少女はこんなゲーム

まず、放置少女を一言でいえば、”三国志の世界”をモチーフにした放置系RPGです。

武将を集めて育成して、他のプレーヤーと対戦をしたり、同盟に加入したりして、他プレーヤーとの交流を楽しんだりするゲームです。

以下でどんな内容があるのか紹介していきます。

 

登場武将が全部美少女キャラ

キャラ

放置少女に登場する武将はなんと全部美少女キャラ。

男のキャラは入手できません。(笑)

 

登場するのは実在した三国系の武将だけでなく、卑弥呼や小野小町など日本の歴史上の人物も多数登場します。

また、「餓狼伝説」や「フェアリーテイル」といった別のゲームのキャラも限定キャラではありますが多数参戦していますね。

 

他の作品とは違い、自分なりに異色のパーティ編成ができる、もはや何でもありの戦国世界です。

これが放置少女の1つの特徴になります。

 

自動戦闘でレベル上げがラクラク

自動戦闘

RPGといえば、弱い敵キャラクターを何度も倒してレベル上げをすることでしょうか。

 

しかし、放置少女の場合はなんと自動でこれを行ってくれます。

プレーヤーがやることは、「ログインした時にどれくらいの経験値を獲得したのか」をチェックするだけ。

レベル上げ」という正直めんどくさい作業が不要、というよりもできないです。

これも1つの大きな特徴です。

 

豊富なやり込み要素

育成要素

「自動でレベルアップ?やることないじゃん。」

このように思うかもしれませんが、放置少女には超豊富なやり込み要素があります。

 

【育成要素の一例】

装備に神器ステータス付与&強化

武将の覚醒(スキル開放)

装備に装着する宝石の選定&強化

装備レベルの強化

武将の基本ステータス強化

私装の装備と強化

城作り

 

レベルを上げていくことで段々とできることが増えていき、どれも行っても戦力アップに繋がります。

こういった豊富な育成要素が魅力の1つになっています。

 

他プレーヤーとのイベント

イベント

ある程度育成したらやはり、実力を試したくなってきます。

 

そんな時は、他のプレーヤーとの対戦や、同盟に加入することで協力プレーや同盟同士の対戦が楽しめます。

チャット機能もあり、「サーバー全体」、「所属サーバー」、「同盟内」、「ログイン中の個人」を選択してメッセージを送ることができます。

一人で黙々と育成を楽しむのもありですが、この辺の対戦を通じたユーザー同士の交流が一番の醍醐味だと思います。

交流しているユーザーと一緒にストーリーを進めるなどしてみても良いかもしれないです、

 

おすすめ

放置少女は以下のような人におすすめです。

萌えゲーが好きな人。

ゆっくり物語を進めていきたい人。

育成系のゲームが好きな人。

他プレーヤーとの交流を楽しみたい人。

忙しいけどゲームをしたい人。

お気に入りの武将をとことん育成して、他プレーヤーと雑談を交わすのが楽しいゲームです。

 

育成が楽しい

育成

最初はとにかく育成が楽しいです。

戦力などは1日1回ログインするだけでもガンガン上がっていきます。

戦力が数値化されているので、毎日目に見えて強くなっているのが実感できる点が良いと思います。

 

チャットが楽しい

チャット

※トラブル防止のためユーザー名は隠しています。

チャット機能が充実していて、他のプレーヤーとの交流がやはり楽しいです。

放置少女の攻略に関することはもちろん、関係のない雑談など結構盛り上がります。

戦力が高い、低い関係なく、皆でワイワイできるのが非常に良い点だと思います。

ここでお友達をつくるなどしていても良いかと思います。

 

時間指定のイベントが多い

時間指定のイベント

「毎日12:45~13:45まで」といったような時間が指定されているイベントが多いです。

中には曜日が指定されているイベントもあります。

 

世間がお昼休みの時間帯だったり、夜の時間帯だったりとユーザーに優しく行っている点も良いと思います。

ログインする時間帯によってはプレーできないイベントがある。という点はちょっとイマイチだと思います。

 

ガチャが渋い

ガチャ

他のゲームだと「10連で新キャラが出た」みたいなラッキーもあります。

しかし放置少女でこのラッキーはありえません。

新キャラをガチャで入手しようと思ったら120連が基本。

手間が多いのでそこでつまづく人もいるかと思います。

 

まとめ

以上、放置少女を実際に遊んでみたレビューでした。

本当に放置しているだけでプレイすることができるので、忙しい人にはかなりオススメです。

可愛いキャラクターばかりなので、飽きずに続けられるかと思います。

隙間時間などにお友達やユーザーと是非一緒にやってみてください。

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ