未分類

【カウンターサイド】プレイした感想

アプリ概要

オンラインゲームのNEXONが贈るリッチアニメRPGのカウンターサイド。

近未来を舞台とした作品で、戦略シミュレーションゲームになっています。ド派手なバトル演出が多く登場するため、プレイしていて飽きないデザインだと言えます。

本作は100万人が事前登録をしたという脅威の期待作です。2021年12月に配信されて以降話題の絶えない本作は、ストーリーやゲームシステム等かなりの完成度となっているので、是非体験してみて欲しい作品です。

本作の魅力と特徴

世界観

2044年の近未来を舞台に現実世界(ノーマルサイド)と裏世界(カウンターサイド)が対立する物語です。民間軍事企業の社長としてあなたは異能力者「カウンター」と共に「侵食体」に立ち向かうといった内容になっています。

現実世界(ノーマルサイド)と裏世界(カウンターサイド)は、本来交わることのない世界だが、稀に2つの世界が重なる事があり、その現象を「侵食」と呼ぶ。そこに、侵食体が出没するようになる。

侵食体とは、強力な力と特殊能力を持ったカウンターサイドの生命体で、ノーマルサイドに対して強い増悪を持っています。また、人型のものからそれ以外のものまで、様々な形状がが存在しています。

侵食体をはじめとした脅威と立ち向かう存在をカウンターと呼び、超越的な身体能力と特殊能力を用いて侵食体と戦っていきます。

カウンター達が所属し、侵食災害に対処する権限を持つ民間・非民間の軍事組織「タスクフォースカンパニー」。ヤナギやデルタ達が所属する「コフィン・カンパニー」などの管理局から認証を受けた正式な組織から、無断で活動している非合法な組織が存在しています。

演出

本作は、Live2D技術で動いているので、操作がしやすいです。リッチアニメRPGというジャンル通り、アニメーション作品をみている様な表現で、見ていて疲れない作りです。また、ロード中に表示されるイラストやストーリーの随所に挿入されるイラストも非常に美しいです。

稀に4コマ漫画がロード画面で表示されるのだが、ロードが早すぎて読みきれないなんてこともありました。

バトル中に発生する究極スキル使用時の演出は、キャラクターそれぞれでしっかりと作り分けられています。演出を見ているだけでも十分楽しむ事ができます。この演出は、練習モードなどで確認する事ができるので、空いた時間などに見てみると良いと思います。

育成要素

本作最大の特徴は育成要素の多にあります。優先度の高い育成要素の一部をご紹介します。

年俸交渉

他作品のレベルアップに相当する要素です。本作では、クレジット(お金)と業務力評価書を消費する事で、レベルアップを行う事ができます。ストーリーなどのバトルに参加しても経験値を入手する事が可能にはなっています。ただ、大量に獲得できる訳ではないので、年俸交渉でレベルアップをするのが良いと思います。

クレジットはメインストーリーの周回で入手すると効率的で、ストーリーが後半になる程獲得できる量も増えるという点がポイントになっています。

業務量評価書は、「攻撃特訓」や「現場鎮圧」を完了させると入手できます。メインで行うのは「攻撃特訓」で、「現場鎮圧」はサブ的な認識でこなしていくのがおすすめですが、「攻撃特訓」は、火力が大切です。

年俸交渉を行うと、3つの選択肢を迫られる。選んだ選択肢によって、レベルの上昇量や消費するクレジットに違いが出てくるので、その時のクレジット状況などにあった選択肢を選ぶ様にしましょう。

限界突破

限界突破は、キャラクターのレベルやスキルレベルの最大値上昇、ステータス強化を行う事ができる要素だ。それには段階があり、その段階によって必要なレベルが異なっています。また、限界突破には「適性コア」というアイテムが必要になります。

「適性コア」は、模擬戦闘や各種ミッションで獲得する事ができます。適性コアが無い場合などは、被っているキャラクターで代用する事が可能です。また、2段階目以降の限界突破では、被っているキャラクターが必要になるが、「適性コア」での代用も可能です。キャラクターのレアリティやタイプによって、消費するアイテムの種類や量が変わってきます

スキル訓練

スキル訓練は、スキルレベルの上昇を行う事ができます。スキルレベルを上げる事で、ダメージ増加やバフ倍率上昇などの効果を得る事ができる様になります。

スキル訓練は、「訓練資料」と「訓練情報」が必要です。「訓練資料」は模擬作戦や各種ミッション、「訓練情報」は派遣任務やワールドマップなどで入手できます。スキルレベルを最大にする事で、追加効果が付与されるスキルもあるので、更なる強化を行う際は、この点が大事です。また、スキルレベルを最大にするには、限界突破が必要となるので、合わせて行う様にしましょう。

バトル要素 解説

戦闘

最大8人のパーティを編成して戦闘に出撃する事が可能な、本作の基本的なバトルルールになっています。戦闘画面でユニット(キャラクター)アイコンをフィールドに繰り出す事で、「出撃資源」を消費して出撃させる事ができます。「出撃資源」は、時間経過と共に溜まっていき、強力なユニットほど出撃時に消費する資源が大きくなります。

戦闘開始時は、先頭に配置した4人が出撃可能となり、ユニットを出撃させていく事で、残りのユニット達が順次出撃可能です。繰り出したユニットが倒されてしまっても、再度召喚する事ができるが、体力は少し減少した状態での再出撃となるので注意が必要になります。

勝利条件は、基本的には敵艦船かボスユニットを破壊すること。味方艦船の撃破もしくは制限時間経過で敗北になります。ユニット出撃のタイミングやスキル使用などをしっかりと見極める事が勝利への近道です。また、ストーリーを進めていくと、倍速モードオートモードなどの便利機能が解放されるので、うまく活用していきたいですね。

最後に

今回はカウンターサイドを紹介していきました。

戦闘やストーリーが面白いので、是非ダウンロードしてみて遊んでみてください!

カウンターサイド
カウンターサイド
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ